ブログ 不安なときの対処方法

だから不安が消えなかったんだ

2019年5月1日

こんにちは!元号が令和に変わりましたね(*^^*)

私は27日~29日まで溝口あゆかさんが講師をされたEFTプラクティショナーコースのアシスタントとして参加してきました。(写真は講師のあゆかさん、アシスタントのみなさんと(*^^*))

さて、今日はパニック障害になじみ深い「不安感」について書いてみたいと思います。

不安感とは、未来に起こりうる脅威に対していろいろ予想をしたり、先読みをして起こる感情的な状態をいいます。

例えばですが、予想や先読みの例として、
乗り物恐怖の人が、明日電車に乗って初めてでかける場所に行くといったときに、

・電車は混んでいないだろうか?

・電車が止まったらどうしようか?

・どの車両が一番すいているだろうか?

などなどの思いや思考ですね

 

私たちは、何らかの思いや思考がある時には、必ずそれらに感情がくっついて、かつれらを体で感じています
思いー感情―体(感覚)が同時に機能している感じです
つまりこの三つの構成要素が「私」と言ってもいいですね

 

で、不安感がでてきたときに、どうして雪だるま式に不安感が膨れあがり、
さらに次から次へと不安感を刺激する思いがわんさかでてくるのか?

それは・・・

 

不安感を抑圧しようとするから です

不安感を否定しているから

不安感を感じないようにしているから

 

もともと感情は、なんらかのエネルギーに名前をつけているだけのものです
「嬉しさ」「悲しみ」「怒り」「不安」などと

そういう意味で、生来、流れをもっているもの、動くという性質をもっています

 

否定をしなければ、感情(思いは/感覚は)は力をもたなくなります
反対に言えばその存在をすっごく真剣に信じているから
それはだって体でこんなにリアルに感じるんだもの・・

 

私は時々例えに使うのですが、

ビーチボールが不安感という感情で、水が私たちの心と思ってください

ビーチボールを上から押して水の中に沈めようとすればするほど
抵抗してボールが跳ね上がりますよね

 

ビーチボールの存在をすごく実体のあるものとして信じて、
感じないように押し込もうとすればするほど跳ね上がるボール・・・
不安感はなくなっていかない
それどころかなおさら刺激されてさらに不安になる
そして不安のスパイラルに陥っていく・・・

ということで、不安感が増すのは、抑えているからなので、
感じれば、不安感は、本来のエネルギーとして、ただの動きもつものとして存在するだけになります

また
私たちは、思いー感情―体の3つの構成要素でできていますと先にも書きました

そういう意味で、
感じていく際に、
体にもアプローチするのがよいです

ちなみに私は、感情にも体にも両方に働きかけることができるので感情解放のテクニックであるEFTを使います
体そのものも刺激しながら、エネルギーの滞りを解除できますし、感情も動かすことができるからです

 

今その感情が出てきているのであれば、それはそれでOKなのです
何も悪いこと、モノでなない
不安感がでているのは、私が弱いということなのか?と分析する必要もない
不安感があるのは、何かの学びを教えてくれているのかもとポジティブなすり替えをする必要もない

 

〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。
ただその不安感を感じるだけ
私、今不安感があるな~
この不安感ていう名前のついたエネルギー、どんな形をしている?色がある?重さはどうだろう?
体のどこで感じている?

〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。

否定、抵抗のない場は受容の場

不安感を感じていると
先や将来に行っていた意識がちゃんと自分の中に戻ってくる
そこは一番力がある場所
そしてそこからでる(する)判断、考え、行動は、
一番自分にとって心地よく、無理がなく
私が責任がとれるもの

そう、ここにいれば、ここに戻れば、どんな状況だって、私はずっと力を奪われない
だから感じるだけ

 

****************
「不安感があるな~」
「○○のことを考えると不安だな」
などと不安感をよく感じながら
鎖骨の下をトントンと刺激していくといいです
不安に飲み込まれることがなくなりますよ

下記はEFTについての動画です♪
イギリスでは不安症や鬱の治療に病院で使われています

****************

※次回はそもそもなぜ不安がでるのか?についても書いてみたいと思います~

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♪

深呼吸して~ 自分にやさしく♡

ランキングに参加しています。励みになります。いつもありがとうございます♪

パニック障害ランキング

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

パニック発作、予期不安から解放されるためのパニック障害セミナー
オンライン(5月12日)と、対面(6月23日)と開催いたします
予期不安、広場恐怖へと広がる理由、発作の原因について
心と体の観点からしくみを理解しませんか?
しくみから、改善へのアプローチがみえてきますよ♪

◎「【オンライン】パニック発作、予期不安から解放されるためのパニック障害セミナー
2019年5月12日(日)13:30~16:30
ZOOMを使用したオンラインのセミナーになります。・・・残席あと少しです

☆セミナーについて:https://bit.ly/2U0vt52

☆開催概要
【日程】2019年5月12(日)
【時間】13:30~16:30
【参加費】8,000円
【対象者】パニック障害、不安症の方、またそのご家族など
【お申し込みフォーム】
パソコン・携帯共用:http://ws.formzu.net/dist/S2276840/

 

◎「パニック発作、予期不安から解放されるためのパニック障害セミナー
2019年6月23日(日)13:30~16:30@東京 東池袋

☆セミナーについて:https://bit.ly/2GTvxkd

☆開催概要
【日程】2019年6月23(日)
【時間】13:30~16:30
【会場】あうるすぽっと 3F 会議室B1
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル3F
http://www.owlspot.jp/access/
【参加費】8,000円
【対象者】パニック障害、不安症の方、またそのご家族など
【お申し込みフォーム】
パソコン・携帯共用:http://ws.formzu.net/dist/S59511152/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
◎イメージタッピングセラピー ワンデーセミナー
解決したいテーマについて、感じて、色で表してタッピングで解放ができるセラピーです
日時:2019年6月2日10:30~16:30
詳細:https://hiroko-shimotaya.com/2019/04/01/itt20190602-20190401/

Please follow and like us:

You Might Also Like