ブログ 乗り物恐怖

パニック障害にならなければよかったのに、、と自分を責めてしまいます

2021年5月14日

こんにちは!GWも終わり、気づけば5月も半分も間近!早いですね。

 

「パニック障害になんかならなければ、、!」「こんな状態になっている自分を認められない!」などの思いにかられること、これはあるあるではないかと思います。

 

 

乗物恐怖がひどかった私も、電車チャレンジをしたのに、怖くなってしまったり、乗ったのに途中で降りたくなってしまったりした時には、

「またダメだった」「いつまでこんな風なんだろう?」と
自分の状態に絶望して、涙したことも何度もありました。

 

 

でも、こうしたパニック障害であることについて「なんで私が!」とか「いつまでこんなことやってるんだ!」などといった自分を責めるような言った声が出てきたときは、
これは自分の心の状態を振り返るいい機会となります。

なぜなら、この自身の心の状態を「知る」ことで、
不思議なことに!、状態や症状がそのままであっても、ラクな向き合い方ができるようになるからなんです。

 

 

では、自身の心の状態を「知る」とはどういうことを言うのでしょう?

「パニック障害になんかならなければ、、!」となっている時というのは、
言ってみれば、パニック障害や自身の状態をやり玉にあげて攻撃をしている状態なわけですよね。

で、この「心の状態を知る」というのは、
やり玉や悪者扱いをしてしまうのは、
なぜなのか?、私はどんな心の状態なんだろう?

にちゃんと気づく、ということです。

 

 

もちろん、

「不安感を感じるのではないか」という不安感があったり、
「またあの嫌な感覚に襲われるのではないか」という怖れがあったり、
「制限されている生活はもういやだ」といった辟易した感覚があれば、

それは当然、
早くよくなりたいな、改善したいな、元の状態に戻りたいな、と思いますし、
そのような欲求、希望が生まれるのは当たり前です。
それはある意味、普通というか、むしろ正常なことでしょう。

 

 

ですが、
ここに、焦りや「こうあるべきだ」という制限する思いがくっついてくると、
知らない間に&知らず知らずのうちに、

・期待をふくらませていたり(ここまで取り組んできたのだから、できるのが当然だろう!とか)

・目標を設定していたり(いついつまでには〇〇をクリアしなければ!とか)、

・基準を作っていたり(不安感が出てこないのが合格点!とか)、

 

ということをしてしまうんですね。
思い当たることあるのではないかと思います( *´艸`)

 

 

で、さらにこれらは、

【知らない間に&知らず知らずのうち】にやっているので、

これらの目標、基準、期待をかなえられないということが起きると、

 

たちまち、それは、
「失敗!」
「できなかった!」
「進歩していない!」
「進んでいない感じがする!」

ということにもなり、
かつ、そんな風に感じ続けるのは私たち嫌なので、

その理由の矛先を探し始める、ということもします(そのような心のしくみがあります。)

何かが悪いからだ、誰かのせいだ、としだすんですね。

 

なので、
パニック障害め!、
こんなのになんでなったんだ!、
いつまでもよくならない自分はダメじゃない!
サポートしてくれているお医者さんめ!カウンセラーめ!もっとしっかりやってよ!
この薬、方法、よくないじゃないか!

などという攻撃となってしまうのです。

 

 

でもこれはあくまで、
早くよくなりたいな、改善したいな、元の状態に戻りたいな、
という思いに、
知らない間に&知らず知らずのうちに
焦りや「こうあるべきだ」という制限する思いがくっついている時です☆

 

そういう意味で、

早くよくなりたいな、改善したいな、元の状態に戻りたいな、

というのを

どんな心持ちで、心の状態で思っているのか?
をちゃんと探って、
自分の心の状態について気づいておくと、

【知らない間に&知らずのうちに】で始まる流れに流れていかないで済むということです!(よかった!)

やっぱり自分の心の中に意識的であるというのは大事ですね!

 

そして、もし、焦りや、イライラした感じがあれば、
それらの感情をEFTなどで解放したり、
「ありゃ~、焦ってるわ~、待って待って、深呼吸しよう!」と緩めたり、
そういったことをしてあげるとよいです。
(これも、【知らない間に&知らずのうちに】で始まる流れに流れていかないで済みます)

 

 

私たちというのは、自分から自分の状態について気づいてもらえている、という時、
一番、落ち着きや安心を感じられるものです

これまでの人生を振り返ってもそうですよね?

 

なので、冒頭にも書きましたように、

症状や状態が同じであっても!!、
それらの“犠牲者“ではなく、
変な力みのない状態で、
今の状態、症状に向き合うことができる、ということです。

そしてまた、このように向き合っていった方が、

自分にとって無理がないですし、疲弊しない向き合い方ができますよね。

 

ということで、

早くよくなりたいな、改善したいな、元の状態に戻りたいな、
という思いに
どんな心持ちで、心の状態で思っているのか?
を探ってみましょう!
そして、改めて、自分の心の状態について気づいてあげましょう!

無理のない形で、でも、力は奪われずに向き合っていけますように!
応援しています!

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます♪

 

☆募集中のセミナー☆

パニック発作、予期不安から解放されるためのパニック障害セミナー

~パニック障害、不安症の症状に悩んでいる方、またそのご家族などに~

心のしくみの観点から発作、不安感、恐怖感が起こるしくみを解説しています。
しくみを踏まえると、心、身体(神経系、脳科学)に起きている反応に対して、どのような方法、アプローチをとればいいのかも見えてきます。
根本的な解消に効果のある最新の心理療法についてもご紹介します。
ご自身に力を携えた状態で向き合っていくことを可能にする「しくみを知る」機会に触れてみませんか?
一緒に、根本的な改善に向けて歩みだしましょう!
私の経験、学びもシェアさせていただきます♪ 🙂

◎5月開催:2021年5月29日(土)10:00~12:30
◎6月開催:2021年6月26日(土)10:00~12:30

フォーム:http://ws.formzu.net/dist/S2276840/

Please follow and like us:

You Might Also Like