ブログ 心のしくみを理解し安心をとりもどす 活動と実績

インテグレイテッド心理学講座終了しました

2018年2月11日

こんにちは!

2月3日、4日と2日間にわたって、インテグレイテッド心理学講座を開催しておりました。

中京方面、関西方面からもお越しいただき2日間じっくりと心のしくみについて学んでいただきました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました♪

 

インテグレイテッド心理学では、
私たちは、70億人の人類!に共通する心のしくみを学んでいきます。

心のしくみというのは、特に、
抑圧、投影、防衛、攻撃というしくみなのですが、
どうしてこのようなしくみが私たちの心で作用するのか、
それを、インテグレイテッド心理学は、非二元(悟りの教え)や奇跡の学習コースをベースに説いています。

誰かの理論や学説ということではなく、
真実の観点からみていることから、
だから「全ての人に共通するしくみ」として、解説ができる、というわけなのです。

そういう意味で、だれかの分析や解釈をはさんでいないので、
心理学というより、心の観察学と言ったりもしています。

講座の中では、

私たちが悩んだり、苦しんだりする、そのワケについても、心のしくみから解説をしていますので、

なぜ自分が苦しかったのか、

なぜ相手に怒りがわいていたのか、

なぜ不安を感じていたのか、

などが理解できます。

 

理由が分かると、
それだけでもほっとしたり、
びっくりしたり、

講座の中でも多いに盛り上がりました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しくみを知ることは、
自分を知ること、
そして、それによって他者や状況を変えようとしなくてよく、
自分の中を見てあげればよいのだと自分にベクトルが向くきっかけになります

他者や状況を変えようと外にベクトルが向いている時は、
必ず私たちは私たちの中から力を奪われているはずです
(どんなに怒りが相手や外に向いていたとしても、自分からは力は奪われている)

そんな力を取り戻すきっかけは、
まずは一番身近にあるにもかかわらず、
知らない(残念ながら学校教育の中で教わったりしないので、、。私もつくづく早くに知りたかったと出会ったときは思いました(*^^*))
しくみについて知っていくことだろうと思っています。

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました❤

次回は、7月末に開催の予定です。詳細はこちらをどうぞ

今回も読んでくださりありがとうございます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Please follow and like us:

You Might Also Like