Daily Archives

2017年10月27日

ブログ

RFTのインストラクターコース修了しました!

2017年10月27日

こんにちは!

わたくし、6月よりRFT(レジスタント・フリーダム・セラピー)のインストラクターコースに参加しておりました。

このコースは、「自分で自分を癒せるツールを多くの人に!」という思いから、「RFTベーシックコース」を全国でお伝えしていくインストラクターになるためのコースです。

そして本日めでたくインストラクターの認定をいただきました❤(嬉しい(*^^*))

 

毎月RFTの創始者である佐藤純子さんの丁寧な指導のもと、
RFTをどのように伝えいくのか、
自分のワークやセッションでのケースをシェアしたりしながら、学んできました。

 

私たちが苦しくなる時っていうのは、
ネガティブな感情や思いに抵抗したり、
それらを持っていることはいけないんだ、と思っていると
それが”苦しみ”になるわけですが、

RFTでは、タッピングと受容の声がけをしていきながら、
抵抗をゆるめたり、
その思いや感情を持っているメリットを見つめることによって、
「抵抗」そのものを紐解いていく、
そんなセラピーです。

「メリットを見つめる」と書きましたが、
抵抗をしていた思いや感情なのだけど、
受容していく中で、
そこには”抵抗”の理由や役割があったんだということがわかるってくる、

そして、その時に「持っていて悪いものはなかったのだ!」
という気づきが得られたり、

さらに、それらの理由や役割を踏まえて、
初めは抵抗していた思いや感情だったのだけれども、その中に、
本当は秘められている本質や資源があったということも見えてくる

だからこそ、やっぱり「持っていて(感じていて)悪いものはなかったのだ!」とわかる

 

「全てがあっていい」「そのままでいい」とよく言いますが、

そのことが、本当に体験的に経験できる、
私という自我の構造について理解ができる、

そういう意味で、深い受容と、そこからもたらされる大きな癒しを体験できるセラピーです。とてもパワフルです❤

これから、RFTインストラクターによる「RFT基礎コース」が開催されます。
要チェックですよん♪

RFT写真1

RFT写真3

RFT写真4

RFT写真2