Daily Archives

2019年4月19日

ブログ 不安なときの対処方法

息がしづらい、呼吸が浅いあなたへ

2019年4月19日

ある本の中の言葉を読んでいました

『息を吐く時すなわち横隔膜が休んで弛緩し上にあがる時には、腹筋は収縮・緊張してへこみ、
息を吸う時すなわち横隔膜が能動的に緊張収縮して下がる時には、その働きを妨げないように腹は休んで弛緩し、十分に伸展してふくらまされるに任せることが大切なのである』

 

こういう表現を読みながら、
一緒にお腹の膨らみや、横隔膜が上がったり、下がったりしていることを意識しながら、呼吸をしてみました
すごくリラックスできました

みなさんはどうです?この表現を読みながら、お腹など感じながら呼吸をしているとどうでしょう?(*^^*)

 

これは、体を扱うセラピストの方やトラウマを扱うセラピスト、心理系の方の中で読まれている「ポリヴェーガル理論(多重迷走神経理論)」というのがあるのですが、この理論との関係でお話をさせていただくと、

これまでの自律神経は、
活動や危険に対する反応を司る交感神経と、
独りリラックスしている時に機能する副交感神経のふたつのみがあると言われてきました。

ところが、哺乳類のみに存在するもう一つの副交感神経が発見されました。
これを、「新しい迷走神経」、「社会系の神経」と言ったりしています。

この新しい迷走神経は、顔、耳、喉、胸、横隔膜といったお腹側に位置する経路をもちます。
聞くこと、話すこと、表情、呼吸に関係する場所につながっています。

こう書いてくると、上記の場所って、
他者とのつながりとも深く関わっている場所。
そういう場所と関わっているという意味で「社会系の神経」と言われるのももっともです。

で、私たちは、この【社会系の神経】ー【交感神経】ー【古い副交感神経】の間を、
適宜行き来ができる状態が自然な状態なのですよね。

「仕事を頑張るぞ!」という時は、交感神経を使って、
ランチなどで同僚と談笑しながらリラックスして(社会系の神経に切り替わり)、
夜寝る前に静かに読書してゆるゆるしている(古い副交感神経優位)

などのようにです。

さらに、この社会系の神経は、
相手の表や声のトーンなどで、
自分にとって危険がないのか、安全なのか、を無意識にキャッチしてもいるんですよ~ すごいですね!
自分の生存を守るために、進化の過程で、とても大切な神経系として取得したんでしょうね

さてさて、話を戻して、
緊張している時、ずーと不安な時、トラウマなどのショックが大きいときは、

交感神経優位になっていたり、
あまりにショックが大きいときは、古い副交感神経の状態になって、麻痺、凍り付きの状態になっています

で、そこからの状態を解いていくには、この新しい迷走神経に戻していくことが有効になってきますね

つまり、顔、耳、喉、胸、横隔膜を刺激してあげる、ということです。

こんな風にみてくると、
深呼吸をすることによって落ち着けるのは、
こういう働きがあるからなのですね

神経系のレベルを刺激することで、
安全だ、大丈夫だモードへ切り替えができる働きがあると知っているのは、
自身の体への信頼にもなることでしょう

ということで、
呼吸が浅くなったり、息がしづらくなったら、
まずは吐いて(まるで、ため息をするかのように)、
横隔膜やお腹の動きを意識しながら呼吸をしてみましょう

呼吸、体を通して感じる先には、

有機的な自分
ナチュラルなフローをもつ自分

それは、もっとも自然な姿なんじゃないかな♡

 

◎言葉が載っていた本:「原初生命体としての人間」野口三千三著
◎「ポリヴェーガル理論入門」スティーブンポージェス著

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♪

深呼吸して~ 自分にやさしく♡

ランキングに参加しています。励みになります。いつもありがとうございます♪

パニック障害ランキング

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

パニック発作、予期不安から解放されるためのパニック障害セミナー
オンライン(5月12日)と、対面(6月23日)と開催いたします
予期不安、広場恐怖へと広がる理由、発作の原因について
心と体の観点からしくみを理解しませんか?
しくみから、改善へのアプローチがみえてきますよ♪

◎「【オンライン】パニック発作、予期不安から解放されるためのパニック障害セミナー
2019年5月12日(日)13:30~16:30
ZOOMを使用したオンラインのセミナーになります。・・・残席あと少しです

☆セミナーについて:https://bit.ly/2U0vt52

☆開催概要
【日程】2019年5月12(日)
【時間】13:30~16:30
【参加費】8,000円
【対象者】パニック障害、不安症の方、またそのご家族など
【お申し込みフォーム】
パソコン・携帯共用:http://ws.formzu.net/dist/S2276840/

 

◎「パニック発作、予期不安から解放されるためのパニック障害セミナー
2019年6月23日(日)13:30~16:30@東京 東池袋

☆セミナーについて:https://bit.ly/2GTvxkd

☆開催概要
【日程】2019年6月23(日)
【時間】13:30~16:30
【会場】あうるすぽっと 3F 会議室B1
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル3F
http://www.owlspot.jp/access/
【参加費】8,000円
【対象者】パニック障害、不安症の方、またそのご家族など
【お申し込みフォーム】
パソコン・携帯共用:http://ws.formzu.net/dist/S59511152/