ブログ

心のしくみ・作用を知る それは生きやすさへの鍵♪

2017年5月8日

こんにちは!GWも終わりましたね~♪

さて、今日は6月に開催します「インテグレイテッド心理学講座」のお知らせです。

土日は難しい方向けの平日開催で、6月5日(月)と12日(月)の2日間コースとなります。(両日とも12:30~18:30)

会場は、市川市妙典のAMRiTAさんでとなります。

 

このインテグレイテッド心理学講座では、真実(悟り・非二元の教え)の観点から、私たちの人間(エゴ)の心がどのように作用しているのかを探求し、学んでいきます。

通常の心理学は、苦しみの原因を、過去の心の傷や、またその原因を、どんな環境で育ったのかやどんな経験を過去にしたのか、といったところに見ていきますが、

インテグレイテッド心理学は、さらに一歩進んで、

そもそも「分離した自己はいない」のに、この「分離した」という誤った認識が、
私たちの苦しみの元なんだよ、としています。

ここで言う「苦しみ」って、観念的、哲学的な言葉での「苦しみ」でなくて、

日常でいつも私たちが感じているあれですよ

人間関係うまくいかない、
あの人の態度にいつもひっかかる、
私は嫌われているに違いないと思って、いろんな思いが駆け巡る、
人と比べて劣等感や焦り満載になる、
不安が止まらない、
気分が落ちる、イライラする、
生きる気力もない、
やめたいと思っているのにやめられない

などなど

 

そう、私たちがいつも日常で感じている苦しみについて、

「分離したという勘違い」とどう関係があるのか?、

「分離したという勘違い」が私たちの心にどう作用しているのか?

というのを解説しているのです。

 

なので、日常に最も密接に結びついている心理学と言ってもよいです。
今あなたが感じている苦しみ、悩みについて、すぐに役立つということです♪

 

また、「真実」の観点からと書きましたが、

「真実」であるとは、それが、誰かの説だったり、考えだったり、分析されたものだったりしないということです。

つまり、ありのままに観察された心のありさま、心のしくみをただ、「こうなんですよ!」とまとめたものです。

不思議なことに、私たちって自分の心なのに、そのしくみを知らないんですね。

今でこそ、心理セラピストを生業としていますが、
私がこの心理学に出逢ったのは、2010年なんですけどね、
すでに、大学院でカウンセリング研究とか学んでいましたが、
ベースとなる心の作用・しくみについて、なーんにも知らなかったことにびっくり☆しました(心を扱うというのに、イギリスの大学院でもこういうこと一切教えられなくて、それよりも理論、流派の研究ばかりでした)

この心がもつ作用があるから、悩みを抱くということが起きているのに、

悩みを生み出す“作用”の部分が全くスルーされている、、、わけです。

 

反対に言うと、この作用(しくみ)を知るというのは、悩みや苦しみから抜け出す大きな鍵になるということですね。

う~ん、何か上記を説明する分かりやすいいい例えがないかと考えたけど、出てこない!ので、このまま行きます。。。

 

ということで、

真実(悟り・非二元の教え)の観点をベースに、

分離の勘違いが、私たちの心にどのように作用しているのかを学びたいと思われる方、
そして、今ある悩みの解決のきっかけ、生きやすさへのヒントを得たいと思われている方

是非ご参加くださいませ♪

アットホームな雰囲気で楽しく学んでいきます。
お会いできますこと楽しみにしております(*^^*)

以下概要です。

【日程】2017年6月5日(月)、12日(月)(2日間)
【時間】12:30~18:30
【会場】AMRiTAさん(千葉県市川市)(地下鉄東西線 妙典駅最寄り)
※お申込みいただた方に、場所の詳細をご案内いたします
【費用】4万8千円(再受講:3万円)
【お申込み】AMRiTAさんのこちらのお申込みフォームからお願いします
https://amrita-amrita.jimdo.com/contact/

 

❖ こんな方に
・腹が立つ人、反応してしまうことがある
・周りや環境が変わってくれればいいのにといつも思う
・周りはうまくやっている人が多い気がして苦しい
・自分は変わりたいのに、なかなか思うようにいかない
・人間関係がいつもうまくいかない
・苦しい恋愛(夫婦関係)ではなくて、楽しい恋愛(楽な夫婦関係)をしたい(なりたい)
・失恋から立ち直れない
・やめたいのにやめられないもの、癖、習慣などがある(中毒、依存症を含む)
・何かあったわけではないけど、いつも気持ちがぱっとしない(⇒これらの理由がわかるようになります。)
・自分の心や自我の構造について関心ある

 

❖講座で学ぶこと
・私たちが苦しむ真の理由を知る
・心のしくみ(抑圧・投影・防衛・攻撃)を学ぶ
・奇跡のコースにある「スペシャルリレーションシップ」について学ぶ
-恋愛(夫婦関係のしくみについて
-依存症、中毒、強迫性障害、摂食障害などのしくみについて

 

*出席者の方の実際の日常の事例で、心のしくみの観点から解説していきます。
*使用するテキストは、インテグレイテッド心理学を提唱されている溝口あゆかさん監修のテキストを使用しお教えてしています。
*心理学などのバックグラウンドがない方でも全く問題ありません。

Please follow and like us:

You Might Also Like